第120回例会(2007年12月)

こまつ座

円生と志ん生

あらすじ

 物語は、自由と大きな可能性の街、ニューヨークのブロードウェイから始まります。

 誕生日に父から贈られたミュージカルのチケットを手に、初めて劇場に足を踏み入れた少女、久美。彼女はミュージカルに魅せられ、その日から舞台の道を志します。
 しかし、待ち受けていたのは穏やかな道のりではありませんでした。娘を想う気持からの、父は反対。人種差別。やがて振付家として活動することになる日本では、大女優・大海原朱理恵の執拗なまでに続く嫌がらせの数々・・・。
 しかし、どんなに辛い時でも、久美は自分の夢をあきらめずに前向きに進んでいきます。
そんな久美を支えたのは、幼なじみの親友・まゆみ、ニューヨークで知り合った日系人ダンサー・ケン、そして兄の様に久美を見守る青年・晃たちの温かい友情の絆でした。
 一枚のチケットが開いた夢への扉。その先にはどんな出来事が待ち受けているのでしょうか。

そして久美の夢の行方は・・・・


脚本:高橋 由美子
演出:西田 直木
主演:福島 桂子  吉田 要士  中村 香織   吉田 潔  他

感想文集から
○ 笑ったり、しんみりしたり、とても楽しく観させていただきました。オリジナルミュージカルは大好きです。
元気をたっぷり頂きました。ありがとうスイセイミュージカル!  あっこちゃん

○ 役者さんの躍動感あふれるお芝居に観ている側も元気をもらい、気分も少し早めのクリスマスプレゼントだったかも。・・・さあ!2008年も元気で頑張ろう!  ルピナス

○ とても楽しく面白かった。涙するところもあり、出演者の皆さんの素晴らしい歌声とダンス(踊り)、そして夢に向かっての久美さんの生き様がよく描かれた作品でした。素顔の相原さんとは全く別人の朱里江に変貌は最高でした。
 運営に参加して、十サークルの皆さんと楽しく話し合い、作業が出来たこと、感激しました。 グラス

○ ストーリーに歌にダンスに全てに魅了されました。舞台と観客との盛り上がりもあり、満ち足りた時間を過ごせました。夢があるから、人は前向きに強く生きられる。夢を持つことの大切さがストレートに伝わって来ました。何度でも観たくなるような素晴らしいミュージカルに出会えたのも虹の演劇鑑賞会に入っているからこそと思います。 21世紀

○ サークルの集いから始まって例会当日まで、劇団スイセイミュージカルの皆様方の熱意が私達運営サークルにも伝わり、劇団と会員が一つになったと思いました。よりよい舞台が出来上がった思いがします。
「何があってもくじけない。夢があるから」大好きな言葉!私の心の「カテ」にしていきます。 シスターズ藤

戻る